幼保連携型認定こども園
上高丸
Kamitakamaru

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う『一人で履けたよ!』日々の積み重ねから基本的生活習慣の確立へと繋がります
食を営む力を培う”育てて、食べる”体験から、食の循環に気付き食への感謝が芽生えます
健康保持増進力を培う日々の何気ない、それでいて大胆な挑戦が、危険予知能力を高めます
運動能力の素地を培う走る、飛ぶ、登る、丸太のサーキットや起伏のある園庭が、運動能力の素地を培います
基礎学力の素地を培う数、大きさ、長さを揃えて…遊びの中で基礎学力の素地が培われていきます
論理的思考力を培う物の性質や仕組みを活かし、幻想的な光の世界を・・・、分析力や思考力を高めています
創造力を培う五感を通して感じ取ったイメージを紙いっぱいに表現し、感性や創造力が育まれていきます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つタイヤの道を一人ずつ落ちないように…友だちと作ったルールを守り、楽しく遊びながら規範意識が身についてきます
公共心を培う園周辺の標識を調べ、意味を理解し守る体験から、徐々に公共心が培われていきます
人と関わる力を培う『もうちょい、右!』イメージを共有し、仲間と協働して取り組みながら人と関わる力が培われます
他者理解力を培う友だちとのかかわりの中で、思いやりの気持ちが生まれます
コミュニケーションスキルを培う『こんにちは!』挨拶を交わしたり思いを伝え合ったり…生活の中でコミュニケーション力が培われます
主体性を培う『やってみたい!』の気持ちを引き出す環境がすぐそばにあり、自発的に取り組みます
継続力を培う『水たまりの中の小さな船』、気付く、考える、試してみる、興味は探求心へと繋がっていきます
セルフコントロールを培う何度壊れても、あきらめない持続力・へこたれない力が、セルフコントール力に繋がります
自己肯定感を培う思いを受けとめてもらい、愛され、大切にされた体験から自己肯定感が培われます