小規模保育事業
心の森
coconomori

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う自分で衣服の着脱や靴を履こうとすることで基本的生活習慣が身についていきます。
食を営む力を培う自分たちで育てた野菜に愛着を持ち、食への興味へとつなげています
健康保持増進力を培う手を洗う習慣が身につくように、こまめな手洗いを促します
運動能力の素地を培う様々な場所に園外散歩に出かけのびのびと体を動かして遊ぶ中で運動能力の素地を培います
基礎学力の素地を培う遊びの中で自然と図形や数の概念を獲得していき、学びを深めています
論理的思考力を培う身近な素材や自然事象を体験していく中で、それぞれの性質や仕組みについて自らの考えを組み立てます
創造力を培う思い思いの色や形、様々な表現活動を体験していき感性を深めます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ片付けなどのルールは生活や遊びの中で培われて行きます
公共心を培う地域の一員として、様々な人とのふれあい、親しみをもって生活しています
人と関わる力を培う様々な体験を一緒に体験できる人がいるという喜びを日々感じられます
他者理解力を培う相手の気持ちに気づいたり、相手と思いを共有していく体験をしていきます
コミュニケーションスキルを培う同じ玩具、空間を共にすることで人と関わることが楽しいと感じていきます
主体性を培う自分で準備し、遊びを十分に楽しみ夢中になることでしゅた性が培われます
継続力を培う自分でルールを決め、没頭して遊ぶことで集中力が培われます
セルフコントロールを培う遊びに没頭することで、遊びの中で集中力やへこたれない力を培います
自己肯定感を培う思いを受け止めてもらい、大切にされた経験から自己肯定感が培われます