幼保連携型認定こども園
夢の森
Yumenomori

BLOG ブログ

2022.10.04 夢の森

ふれあいピクニック

保護者の方と共に公園に出かけ、五感を働かせながら、自然との対話を繰り広げました

◇自然探し
・自然物から見つける色探し
・耳を澄ませて自然の音探し
・何に見えるかな?〜創造力を働かせて〜
・生き物との出会いなど

◇スタンプラリー
調べたり考えたり、実験しながら答えを探していくクイズ

「この木の模様は花に見える」
「葉っぱは、緑も茶色も赤もあったけど、みんな違う色だったよ」
「静かにしたら鳥の声もいっぱい聞こえる」

正解を求めるのではなく、「不思議だな」「なんでだろう」の問いに、親子で試行錯誤しながら、じっくり自然と向き合い、振り返りのサークルタイムでは、それぞれの気づきを共有し合う素敵な時間となりました