神戸市立千鳥が丘児童館
chidorigaoka

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う外から戻ったら手洗いやうがいなど、基本的生活習慣を培います
食を営む力を培う「食に関心を持つ」など「食を営む力」を培います
健康保持増進力を培う衛生や安全、運動など、自身の健康について考える機会をつくります
運動能力の素地を培う自由さを基盤とした「遊び」の中で全身の機能を使って
基礎学力の素地を培う「感じる」「気付く」「見付ける」「発見する」「理解する」などの体験から、基礎学力の素地を培います
論理的思考力を培う話し合いや意見交換など、友達に自分の考えを伝えようとする営みが論理的思考力が培われていきます
創造力を培う今までの経験と「対話」等から得た知識を構造化し、新たなものを創ります
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ友達との関わりの中で、ルールを守り遊ぶなど、規範意識を培います
公共心を培う公共のものにふれる機会を設け、大切にする気持ちや感謝の心を育みます
人と関わる力を培う異年齢や異世代など、できるだけ多様な関わりを体験します
他者理解力を培う友だちと協力するゲームなどを通して、自分以外の人の気持ちを理解する経験をします
コミュニケーションスキルを培う“対話的学び”で思考力や表現力も
主体性を培う興味のあるもの、得意なものに“熱中”することで
継続力を培う“壁”を乗り越えて、諦めずに取り組むことで
セルフコントロールを培う友だちと協力したり、協働したりする体験を通してセルフコントロールを培います
自己肯定感を培う友だちや大人との関わりの中で、共感されたり、認められたりすることで自己肯定感が培われていきます