幼保連携型認定こども園
松帆北
Matuhokita

BLOG ブログ

2023.01.30 松帆北

アクセサリーづくりへ

12月 

「丸だけだと寂しい」
「宝石ぶら下げたらカッコ良くなる!」
「周りに数珠玉を繋げて飾ったら綺麗やと思う」

と、宝石石鹸と数珠玉を組み合わることを思いついたこどもたち!

数珠玉を紐に通しながら
「これでネックレス作ったら面白そう」
と、アクセサリー作りへと発展していきました

「ボタンも入れたら本物みたい」
「アクセサリー屋さんやりたい!」
「ちゃんと並べなあかんよな?」
「お店の色、黒とか白にしたらおしゃれやねんで」

ともだちと協力しながら、対話を重ね、宝石、アクセサリーづくり、お店屋さんまで、こどもたちが主体となり、活動が展開してしていきました