幼保連携型認定こども園
松帆北
Matuhokita

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う「いただきます」基本的生活習慣を身につけようとする意欲や態度は遊びの中でも培われています
食を営む力を培う野菜の栽培も土作りから始めることで、食への感謝の気持ちを抱きます
健康保持増進力を培う毎日の規則正しい生活習慣から健康保持推進力が培われています
運動能力の素地を培う「やってみたい」「おもしろそう」の思いを基盤に運動能力が培われています 
基礎学力の素地を培う遊びや生活を通して数量などに関心を持つことで、基礎学力の素地が培われます
論理的思考力を培う保育教諭の話を聞き、情報を集め、活用する力が培われています
創造力を培うイメージしたことや感じたことを伸び伸び表現することで創造力を培います
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ片付けなどのルールや友だちとの折り合いのつけ方は、生活や遊びの中で培われていきます
公共心を培う地域の行事を取り入れた遊びで郷土愛が培われています
人と関わる力を培う仲間と同じ目標を持ち取り組むことで、互いに協力する力が培われていきます
他者理解力を培う相手の気持ちを考え、手を差し伸べようとする活動の中で人と関わる力が培われています
コミュニケーションスキルを培う感じたことや発見したことを言葉で伝え合い、共感することでコミュニケーションスキルが培われています
主体性を培う子ども達の関心に合わせたいつでも手に取れる環境の中で、主体性が培われています
継続力を培う集中して表現活動に取り組むことで、継続力が培われています
セルフコントロールを培う「竹を真っ直ぐ立てたい」という目標に向かって、失敗を繰り返しながらも諦めずに粘り強く取り組む力が培われています
自己肯定感を培う知識を使いながら自信をもって取り組むことにより自己肯定感が培われています