幼保連携型認定こども園
松帆南
Matuhominami

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う食事マナーを伝えながら、正しい姿勢で食事をします。
食を営む力を培う”食べる”までのプロセスを体験することで食への感謝の気持ちを抱きます
健康保持増進力を培う感染症予防に自ら取り組みます
運動能力の素地を培う自分たちで造ったアスレチックでバランスを取りながら遊び、運動能力が培われます
基礎学力の素地を培う遊びを通して数字や文字に興味を持ち必要な知識を培います
論理的思考力を培う「なぜ虹ができるの?」と不思議に思い、物や事象について考えようとします
創造力を培う影に好奇心を抱きながら、それを使って新たな表現を創造しようとしています
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ自分たちでルールを考え守ることで、規範意識が育っていきます
公共心を培う松の植樹体験。地域に興味を持ち、親しみを感じるようになります
人と関わる力を培う友だちと相談してお互いの考えを共有し形にしていく中で、協働する力が培われています
他者理解力を培う探求心を持ちながら動植物と触れ合うことで、いたわりの気持ちが育まれていきます
コミュニケーションスキルを培う友だちと意見を伝え合いながら、コミュケーション力が培われていきます
主体性を培うダイナミックに遊ぶ楽しさを味わうことで、積極性、主体性が育まれます
継続力を培うかまどの完成に向けて諦めずにやり遂げる。様々な活動の中で継続力が培われていきます
セルフコントロールを培う難しいことにも諦めずに取り組むことで、粘り強く続ける力が育まれます
自己肯定感を培う自分できることが自信に繋がり、自己肯定感が育まれます