小規模保育園
森のこどもたち
(送迎ステーション森の駅 併設)
Morinokodomotachi

BLOG ブログ

2023.02.02 森のこどもたち

ハトとの出会い

12月
散歩先で毎日出会うハトに興味を持ったこどもたちは、自ら散歩グッズを選び観察を楽しみます

ハトのために、木の実や自然物を集め、ハトのごはんづくりを進めていくこどもたち!

「ハトさん食べてくれたかな?あしたも見に行ってみよう!」
「葉っぱはビューンて、飛ばされちゃうかもね...」
「石なら良いかも」
と、会話もどんどん広がっていきます

そして、皆の思いと工夫が詰まった“ハトのごはん”が完成!

これからも、目的を持って散歩に出かけ、自然物や生き物との出会いや、ふとした発言や気づきを大切にし、共に探求を楽しんでいきたいと思います