小規模保育園
森のこどもたち
(送迎ステーション森の駅 併設)
Morinokodomotachi

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う自分で衣服の着脱や靴を履こうとしながら生活習慣が培われます
食を営む力を培う野菜を切って断面を見てみる。食への興味がふくらんできます
健康保持増進力を培う清潔にする心地よさを感じます
運動能力の素地を培う走る、飛ぶ、登るなど全身を使う遊びを楽しみます
基礎学力の素地を培う遊びや生活の中で、数量や形などに関心を持つようになります
論理的思考力を培う遊びの中で物の仕組みや性質の違いに気付きます
創造力を培う様々な表現活動を通して、イメージを豊かにしていきます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ園生活の中で決まりがあることや、その大切さに気付いていきます
公共心を培う地域や季節の行事に興味・関心を持ちます
人と関わる力を培う友だちの存在に気づき徐々に関わろうとすることで、基本的信頼感が培われます
他者理解力を培う花びらに触れ美しさに気づき、愛する心が培われます
コミュニケーションスキルを培う言葉のやりとりを楽しむ中でコミュニケーション力が培われていきます
主体性を培う自ら活動に関わり、積極性、主体性が培われています
継続力を培う生活の中で様々なものに触れて、興味や好奇心を持つことから継続力が培われます
セルフコントロールを培う物事をやり遂げようとする体験が、粘り強く続ける力を培います
自己肯定感を培う温かく受容的な関わりを通じて、自分を肯定する気持ちが育まれます