西宮北口こどもの園
Nishinomiyakitaguchi

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う自分で衣服の着脱や靴を履こうとすることで、基本的生活習慣が身についてきます
食を営む力を培う自分たちで野菜を育てながら成長や変化に気づくことで、食への興味が深まります
健康保持増進力を培う戸外から帰ってきたら手洗い
清潔に保つ習慣を身につけていきます
運動能力の素地を培う遊びながらバランス感覚を養います
基礎学力の素地を培う遊びから数量や図形に関心を持ち始め、基礎学力の素地が培われていきます
論理的思考力を培う環境を通して、光や色など物の性質や仕組みに気づきながら、論理的思考力が培われます
創造力を培う偶発的にできる模様の面白さや美しさに触れ、五感が培われます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ共同の玩具や用具を大切に使うことで、ルールを守ろうとする意識が芽生えてきます
公共心を培う地域に出かけ人とふれあい、親しみを感じられるような体験から、公共心が育まれてきます
人と関わる力を培う共通の目的をもって取り組むことで、協働性が育まれてきます
他者理解力を培う身近な生き物に気づき関心を持つことで、自然や動植物を愛する心が育まれます
コミュニケーションスキルを培う感じたことや発見したことを、保育者やともだちに伝えることで、コミュニケーション力が培われます
主体性を培う主体的に関わり没頭することで、集中力が培われます
継続力を培う色のにじみや混ざりに興味を持ち没頭して取り組むことで、継続力や探求心が培われていきます
セルフコントロールを培う満足する模様が出来るまで諦めずにやり遂げることで、粘り強く続けていく力が培われています
自己肯定感を培う温かく、受容的な関わりを通して、自分を肯定する気持ちが培われています