サテライト型小規模保育事業
花の森
Hananomori

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う服の汚れを伝えたり、着脱を自分で行ったりしながら、身の回りを清潔に保つ習慣が身についていきます
食を営む力を培う自分たちで育てた野菜でクッキング。食への興味や食べる意欲に繋がります
健康保持増進力を培う戸外遊びや食事の前には必ず手洗い。清潔を保つ習慣が身についてきます
運動能力の素地を培う箸やトングを使った遊びは、指先の発達へと繋がっていきます
基礎学力の素地を培う遊びを通して数や文字などに興味を持ち、数えたり読んだりすることで基礎学力の素地が培われています
論理的思考力を培う形、色、大きさの違いに気付き、考えながら遊ぶことで、論理的思考力が培われています
創造力を培う絵の具の感触や色の混ざりを楽しむ。五感で感じながら創造力が培われていきます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ道具を共有して遊ぶことで、ルールを守る意識が培われていきます
公共心を培う行事を通して地域の方々と触れ合いながら、公共心が育まれていきます
人と関わる力を培う保育者の仲立ちにより他の園児と関わりながら、徐々に人と関わる力が培われていきます
他者理解力を培う小さいともだちにそっと手を差し伸べる。関わりの中で他者理解力が培われています
コミュニケーションスキルを培う自分で準備を行い積極的に取り組むことで、主体性が培われていきます
主体性を培う玩具の組み合わせを探求し夢中で遊びながら、継続力が培われていきます
継続力を培う物事を最後までやり遂げることで、粘り強さやセルフコントロール力が培われています
セルフコントロールを培う温かく、受容的な関わりを通じて自分を肯定する気持ちが培われます
自己肯定感を培う感じたことや発見したことを言葉で伝え合い、共感しながらコミュニケーション力が培われています