サテライト型小規模保育事業
上高丸
Kamitakamaru

BLOG ブログ

2022.09.28 小規模 上高丸

夏、存分に触れて遊んだ氷!
9月になってもまだまだ氷への興味は続いています

【光✖️色】
「ここ、シュッシュッてなってる!」
「これハリネズミみたい!」
「この氷小さくなってる!なんで?」
「ハリネズミに色がついた」

ライトテーブルに氷を置き、模様の美しさに気づいたり、色を付けると更に鮮明に見えることに感動したり、溶けて小さくなることの不思議さを感じたり…
こどもたちは、様々な方法で氷との対話を楽しんでいました

【マイクロスコープ】
氷の中の模様をマイクロスコープで拡大して見ながら
「やっぱりハリネズミおるやん!」
「モコモコ!これはニョロニョロ!」
「チョッキン(カニの手)みたい!」
「丸がいっぱい!」
「氷の中に花がある」
こどもたちは、氷の魅力に夢中になり、感じたイメージを思い思いの言葉で表現します