サテライト型小規模保育事業
上高丸
Kamitakamaru

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う保育士の助けを借りながら靴を自分で履こうと挑戦…基本的生活習慣が培われます
食を営む力を培う毎日水をあげている苺。野菜や果物を栽培することで、食を営む力が培われます
健康保持増進力を培う戸外遊びや食事の前には手洗い。清潔にする習慣を身につけ、健康保持増進力を培います
運動能力の素地を培う葉っぱと一緒にジャンプ!!全身を使う遊びを楽しみ、運動能力の素地を培います
基礎学力の素地を培う「こんなに大きい!」自分なりに長さを測っています。数量に関心を持つことで基礎学力の素地が培われます
論理的思考力を培う「これは何かな?」物の仕組みや性質に触れ考えるきっかけを持ち、論理的思考力が培われます
創造力を培う様々な手触り・香り・色に気づいたり感じたりすることで、五感が刺激され創造力が培われます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ身近な大人のすることを真似てみる中で、人としての基礎・基本を確立し規範意識が育まれます
公共心を培う地域に出かけ、地域の方とあいさつを交わし触れ合うことから公共心が育まれてきます
人と関わる力を培う友だちの存在に気づき徐々に関わろうとすることで、基本的信頼感が培われます
他者理解力を培う身近な生き物とふれあう中で、自然や動植物を愛する心が育ちます
コミュニケーションスキルを培う言葉で思いを伝えようとすることで、コミュニケーション力が培われます
主体性を培う自ら工夫し遊びを楽しむことで、主体性が培われていきます
継続力を培う不思議さを感じたり楽しさを味わったり遊びに没頭しながら継続力が培われます
セルフコントロールを培う最後のピース入るかな…?諦めずに続けることで、セルフコントロールが培われます
自己肯定感を培う温かく受容的な関わりを通じて、自分を肯定する気持ちが芽生えます