サテライト型小規模保育事業
夢の森
Yumenomori

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う個々の生活リズムで食事を行うことで、生理的・心理的欲求を満たし、基本的生活習慣が身につきます。
食を営む力を培う野菜や果物を栽培することで、食への興味が広がります
健康保持増進力を培う戸外から帰ってきたら手洗いをし、清潔に保つ習慣を身に着けていきます
運動能力の素地を培う走ったり飛んだり全身を使って遊ぶことで運動能力が培われます
基礎学力の素地を培う遊びながら、形、色、大きさなどに関心をもち基礎学力の素地が育まれています
論理的思考力を培う光や色など物の違いに気づくことから、論理的思考力が育まれます
創造力を培う小麦粉粘土やパン粉粘土など、様々な素材に触れることで五感が培われます 
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ生活の中で、自分の物と人の物との区別やルールを守る意識が芽生えます
公共心を培う地域に出かけ地域の人とかかわることから、公共心が芽生え始めます
人と関わる力を培う体の動きや表情、発語、喃語を優しく受け止めてもらい、保育者とのやりとりを楽しむことから基本的信頼感が培われます。
他者理解力を培う植物の世話を通して、大切にし愛しむ心が育まれます
コミュニケーションスキルを培う自分の思いを言葉で伝えようとすることで、コミュニケーション力が育まれています
主体性を培う遊びを存分に楽しみ夢中になることで、主体性が育まれます
継続力を培う泡の感触や道具に興味をもち没頭して取り組むことで、継続力や探究心が培われていきます。
セルフコントロールを培う満足する高さに積み上げるまで諦めずにやり遂げることで、粘り強く続けていく力が培われています
自己肯定感を培う自分の力で行う姿を、温かく見守り励ましてもらうことで、自分を肯定する気持ちが培われています