神戸市立神陵台児童館
Shinryoudai

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う日ごろから生活習慣のひとつとして手洗い、うがいを励行しています
食を営む力を培う自分たちで植えた野菜が大きく育つように日々見守っています
健康保持増進力を培う学校休業日はみんなでストレッチをして健康な体つくりを心がけています
運動能力の素地を培う年齢に関係なく様々なスポーツに挑戦しています
基礎学力の素地を培う「感じる」「気付く」「見付ける」「発見する」「理解する」などの体験から、基礎学力の素地を培います
論理的思考力を培う仲間と相談しながら思いをカタチにしていきます
創造力を培う小さなパーツを組み合わせ大きなアイデアがつまった作品がうまれます
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ日常生活や活動のなかで自分たちがより良い時間を過ごせるようにルールを考えたり、お互いに声を掛け合ったりしています
公共心を培う多様な活動を地域の方や友達と体験を通して社会のルールや周囲のことを考えて活動ができるようになります
人と関わる力を培う異年齢や異世代など、できるだけ多様な関わりを体験します
他者理解力を培う相手のことを考え「阿吽の呼吸」がうまれます
コミュニケーションスキルを培う多様な年齢の子どもたちと関わりのなかで対話を重ねることで、相手のことを思いやる気持ちや語彙力や言葉による感情表現が豊かになっていきます。
主体性を培う興味のあるもの、得意なものに“熱中”することで
継続力を培う“壁”を乗り越えて、諦めずに取り組むことで
セルフコントロールを培う自分の頭で考え、「自己決定」をする体験がセルフコントロール力を培います
自己肯定感を培う自分の思いを発信し受け入れられることで自己肯定感が培われていきます