幼保連携型認定こども園 高須の森
(病児ルーム 併設)
Takasunomori

BLOG ブログ

2024.02.29 高須の森

耳のゆくえ

こどもたちは、トーテムの凹凸を利用して、テーブルの縁にはめ始めました

「何に見える?」
「線路かな。こうやって電車が走るよ。」

「口だよ。大きなくち」
「こうやって、ひげにしても良いね」

「顔に髪の毛がない」
「耳はどうするの?」
「ほっぺの横だからここ」
「違うよ。耳は髪の毛の下だよ」

と、意見が割れ、それぞれの考えをしばらくの間、伝え合っていました

「これでいいんじゃない」
と、1人のこどもが、皆が納得する位置に◯(耳)の形を置き解決!

保育者が見守る中で、こどもたちは自分の考えを自分なりの言葉で表現し、意見が違ってもこのように折り合いをつけながら社会性を身につけていきます