幼保連携型認定こども園 高須の森
(病児ルーム 併設)
Takasunomori

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う履いた後のスリッパを自ら並べ、生活習慣が身についていきます
食を営む力を培う自分たちが植えた野菜に愛着を持ち、野菜との対話が弾みます
健康保持増進力を培う戸外から園に帰ってきたら手洗いをし、清潔を保つ習慣へ繋がっています
運動能力の素地を培う友だちに刺激されたり、自ら挑んだりしながら運動能力の素地を培います
基礎学力の素地を培う遊びを通して、数えたり数字を読んだりすることで基礎学力の素地が培われています
論理的思考力を培うつくった色水の色の違いに気づき、なぜ違うのかを考えています
創造力を培う色々な体験を通してイメージを豊かにし、表現力が培われています
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つルールのある遊びの中で、規範意識が培われます
公共心を培う季節の行事に関心を持ったり、日本の文化や伝統に触れたりすることで郷土愛が培われていきます
人と関わる力を培う互いの思いや考えを共有しようとしながら、協力する力が培われていきます
他者理解力を培う大きい子から小さい子へ。関わりの中で思いやりの気持ちが育ちます
コミュニケーションスキルを培う知っていることを伝えたり、保育者や友だちの話に耳を傾けたりすることで、コミュニケーション力が培われています
主体性を培う心と体を十分に働かせ、自発性を培います
継続力を培う不思議や発見が好奇心や探求心へとつながります
セルフコントロールを培う自らの発想を夢中で表現する事で継続力を培います
自己肯定感を培う認められる経験から自分が役に立つ喜びを感じ、自己肯定感が育まれていきます