幼保連携型認定こども園 高須の森
(病児ルーム 併設)
Takasunomori

BLOG ブログ

2023.12.31 高須の森

良き習慣

園では、数日前から大掃除が始まり、こどもたちは年の瀬やお正月の事等、保育者の言葉に耳を傾けながら、いつもと違う雰囲気を感じているようでした

大掃除、正月飾りに
「良いお年を」の挨拶

季節の変化を楽しみながら、日本の伝統行事や風習を知っていって欲しいと思います

花の森からもらった竹を使い、南天の実や松ぼっくり等で作った正月飾りは、すべて園庭で調達!

「ここに木が欲しいかな?」
「あるとこ知ってるから取ってくる」
「こっちがいいかな?」
と、モチノキの枝の位置にもこだわり、ともだちと協力して作り上げていきます

これで、良いお正月が迎えられそうです