幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2024.02.27 多夢の森

自然の中のこどもたち

「出発しますよー」
「どうぞ乗ってください」
「どこ行きますか?」
「舞子駅ですね?」
「到着するのでボタンを押してください」

園庭の茂みの中で、友だちが入れ替わり立ち替わり“バス⁈”にやって来ます

「ちょっと狭い!」
「ここに座りたいんだけど」
「上(後ろ)の方がよく見えるよ」

揉めそうになると、少し遊びの方向を変え、「ちょっと故障しちゃいました」
「修理するから待ってくださいね。」
「ほら大変!ここに穴が空いてた!」

そんな会話に、もめかけていた友だちも、いつの間にか笑顔に…

同じ空想の世界で“楽しい“を共有しながら遊ぶこどもたち!

木の節、傷のように見える木皮の模様、破れた葉っぱ‥
自然豊かな園庭では、想像力を掻き立て、こども同士のかかわりを多様にしていきます