幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2022.09.24 多夢の森

根っこ展覧会

春先から、アトリエリスタ津田純佳さんと共に進めてきた“根っこ“との対話

9月中旬、作品の展示や、保護者の方にもアトリエ体験や環境に触れていただく“根っこ展覧会“を開催しました

さて、その後のアトリエでは?

家族と共にアトリエ体験ができたことで
「根っこにも家族がいるのかもしれない」
「太くなってる部分はお父さん」
「お父さんの根っこはどんどんのびる、みんなの声を聞きたいから」
「お母さんはお料理してる、つながってる家族に栄養をとどけてる」
「私は、ママの優しい所につながりたい!」
「ひとりぼっちは寂しいからみんなでいたいよね」

一人の子どもの考えから、更に根っこの家族にイメージの広がり、それぞれの素材を家族に見立てて関係性を持たせながら、思い思いに表現していました