幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2022.11.24 多夢の森

ザクロとの出会い

日常的に自然と関わる中で、葉の色の変化や、様々な木の実との出会いを体験しているこどもたち!

「どうやってできるんやろ?」
「地面から栄養がのぼっていって、あんな所にできるんかな」

「ザクロはおばあちゃんみたいにしわしわ」
「おばあちゃんの手はこんな風にプニプニ…血が少なくなるからかな?」
「骨が小さくなるからかな?」
「光がくっつくと手の血がうつる!」
「ザクロにも血があるみたい!」
「血があるのに動かないのはなんでだろう?」
「心臓がないから?」
「木につながってた時はたしかに動いてるけど、離れて落ちたから動けなくなったのかな?」
「枝がおうちだもんね」
「長く生きていてご飯をたべすぎたからかな?」

こどもたちは、様々な疑問から仮説を立て、ファンタジーとリアリティーの世界を行き来しながら論理的思考力を働かせ、ともだちとたくさんの意見を交わし合っています