幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2023.02.22 多夢の森

どんぐりとのおはなしかい& どんぐりびじゅつかん

夏の終わりから、こどもたちが魅了されてきたどんぐりの様々な姿、どんぐりむしとの対話の記録等の“どんぐりの世界”!

保護者の皆様にも一緒に味わっていただければと思い“どんぐりとのおはなしかい“を企画しました

「見る前と見た後で、“どんぐりむし“のイメージは変わりましたか?」 
こどもたちが一番聞いてみたかった問いに

「なんだか可愛く思えました」
「実物を見てみたくなりました」
「親しみが湧きました」
「可愛いという感情を大切にしてあげたいと思った」
「関わりの中で少しずつ感じ方が変化してきたことをたくさん話してくれたことが嬉しかったです」等のメッセージをいただきました

こどもたちの思いに寄り添い、共感してくださった家族からの言葉は、こどもたちにとって、自信や学びの機会となったことでしょう