幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2023.04.04 多夢の森

冬眠の世界

梅雨の頃から雑木林で出会ったカタツムリへの探求を通して、愛着を持ち、いつも身近に感じてきたこどもたち

「今はどうやって過ごしてるんだろう?」
と寒くなってからは【冬眠】に着目して土の中のイメージを広げてきました

「どんぐりがどんどん土の中に入って幼虫のエサになるのかな?」
「寒いから、殻の中に頭を入れてあったかくしてるんじゃない?」
「根っこを食べられるように、くるまっているのかな?」
「土の中でありさんが根っこをくるくるにしたのかな?」

様々な仮説をたてながら、友だち同士で意見を交わし合うことを楽しんでいました