幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2023.05.18 多夢の森

コメツキムシ

春の園庭では、所々で地面を囲んで様々な発見や出会いに心躍らせるこどもたちの姿が見られます

茂みの中で出会ったコメツキムシ

跳ねる時に聞こえる“コン“という音と、その不思議な動きから、
「どうやら頭を動かしてるぞ?こんな風に?」
と、その面白さにどんどんと引き込まれ、

「バッタになりたいんかな?」
「高く飛べるのが気持ちいいんとちゃう?」
「捕まらないように逃げようと思ってるな?」

様々な仮説を立て、意見を出し合います

こどもたちは、日々、身近にある自然と対話し、発見の楽しみ、感じることや考えることの喜びを心いっぱい体験しています