幼保連携型認定こども園
多夢の森
Tamunomori

BLOG ブログ

2023.12.05 多夢の森

うみの物語 〜広がる創造の世界〜

アトリエでの体験を通して沢山の海の生き物に触れた子どもたち

“こんな生き物、面白い“
“こんな海だったらいいのにな“

と想像を膨らませ、描くことを満喫していました

「魚も電車にのるねんで!快速とか、特急とか」
「海のパン屋さんはチョココロネが人気で売り切れです」
「掃除機みたいな魚がおれば海が綺麗になりそうやなー」
「それも面白いね!!」
「4人で魚の世界をつなげよっか!」
と互いの表現を認め合い、自然と一緒に取り組もうとしたりする姿も見られました

自分の力を発揮しながら友だちと協力し、様々な意見を交わす中で新しい考えを生み出し工夫しようとする協同性は、充実感や自己肯定感へもつながっていきます